2014年02月

とにかく「肌を露出しない事」ですかね。
手袋もウィンドウブレイカーと同じ素材、耳はターバン巻いて耳が痛くならないようにする。
手袋するときは上着と手袋の間に隙間を作らない事。
後は肌着にヒートテックのタートルネックタイプと足首まで覆うスパッツ、
雨が降ったときは必ず雨靴にしています。
私の住んでいる地域はそれほど気温は低くないのですが、寒さは関東より寒めです。
私としては部屋にいる間の足の冷える為の対策が知りたいです・・・
ファンヒーターなどは持っておらず家にはエアコンとルームシューズしかありません。
エアコンの下にベッドがあるので足元まで暖気が行き渡りません。
そしてルームシューズ履いても寒い・・・

ブログネタ
今まで一番思い出に残っている五輪を教えてください に参加中!
五輪の競技とは関係のない、五輪とは全く関係ない話ですがこんな思い出があります。
あれは2004年頃だったかなあ、もう十年経つんだと思うと時の早さを実感する。
あの頃はランニングに夢中になっていた。
走って苦しくなっても限界の更に限界を突破して走り続けるというのがなんでも一流選手になるための近道だと、そう思っていた。
そして五輪記念としてコカ・コーラの懸賞、コカ・コーラオリジナルDVDレコーダー、マウンテンバイクが当たるというものがあった。
コカ・コーラ製品についている、ポイントシールを10枚集めるとマウンテンバイク、20個集めるとレコーダー、30枚集めると両方抽選でもらえるなんてものだったと思う。
ペットボトル一本につき1個ついている。マウンテンバイクかっこいいから欲しい!しかもレコーダーがあればサッカーの予約もできる!これは30枚集めるしかない!と考えた。
最初は家にあるスポーツドリンクからシールを取り、それで6枚ほど集まった。
2ℓのペットボトル6本入の箱を持っていたからそれからまず得たのだった。
しかししばらくはこれだけのスポーツドリンクを消費するには時間が掛かる。どうしようか。
実家へ帰った時ランニングしてたら自動販売機に目がついた。
「あれ!?これを漁ればちょっとは見つかるんじゃね?」と思った。
ごみ箱の事である。「捨てたものなら取ったことにならない!通行人にはちょっと怪しまれるが・・・」と考え、
ランニングして自動販売機が見つかったらごみ箱のシールを漁る事にした。
一箇所につき、1個は取れたと思う。しかしついていないカンやペットボトルも多かったと思う。
家族が買ったコカ・コーラ商品は全てポイントシールがないか探した。
そして懸賞期限一ヶ月ぐらい前だったかな、30枚全て貯めた。
あの時の達成感は嬉しかった。しかし当時俺は「懸賞は期限ギリギリに出したほうが当たりやすい、きっとハガキの山から大きな機械で上からちょんと乗ったハガキを取って選ぶんだ」と考えて期限ギリギリまで待った。
期限の前日、俺はサッパリハガキを出すのを忘れた。かなりショックだった。
なぜなら両方当たるもんだと思っていたからだ。かっこいいバイクとプレミアもんのレコーダーのチケットをなくしたようなもんだとも思った。
懸賞、今なら個人情報を教えるくらいならやらないほうがましかも・・・なんて思ってしまいますが、当時は高い確率で当たるもんだなんておもっていた。
アテネ五輪とちょっと違った思い出ですがこんなこともあったなあ、こんな自分にも走ってシールを集めるなんてことのない行動が今ではこんなにも眩しくみえる、こんな時が来るとは思っていなかった。
達成感のあるエピソードを持っていたんだと思えました。

ブログネタ
鮭の皮、食べますか!? に参加中!
鮭の皮はもちろん食べます。と言いたいのですが、記事を読むと生焼けだったりする場合もあるようで・・・
私は皮がカリカリに焼けたぐらいが好きで生焼けは少し生臭いと思われるので場合による、と言う事になります。
魚や果物はなるべく皮ごと食べる方がいいそうなので、食べようという気にはなります。
医者の南雲先生もそれらの皮は自分たちの身を守る為に栄養がたっぷり詰まっているというようなことをテレビ番組でおっしゃっていたので。
例えば今日はブリの味噌煮だったのですが、皮ごと食べました。
感想は堅くて噛み切れないのですがもちもちしていて美味しかったと思います。
他の人は「くさい」「後になって口の中で臭いが充満してくる」とか言っていましたが、やはり記事の言うとおり
「コンディションによる」というのが正解なのでしょうか。
私は塩味が濃いのが好きなので魚の皮、つまり塩気が表面についてるので硬すぎで食べられないという時以外は食べると思います。

今日は朝から早起き(普通の人にとっては普通)して友達と会話していました。
平日から遊べる友達というと珍しいと思いますが、たしかに変わってるなあという面もあります。(でもとてもいい人たちです)
会話している時声量があるけど滑舌が悪くてこちらがよく聞き取れない事や、早口でボソボソっと話す人もいます。
自分は普通の声量の人でも聞き取れない事もあるので困ってしまいます。
音楽聴いてる時も歌詞が聴き取れない事もあります。
小中学校の耳の検査では引っかからなかったのにな、言語の発音が極端に言えばアナウンサーみたいな発音じゃないと聞き取れないんですよね~。

ブログネタ
長野県の「朝練」問題、どう考える? に参加中!
記事にまず驚いたのが「部活の朝練をやっている所が自分の地元以外にもあったんだ」「教師側にとって寝耳に水?朝早くから遅くまで働いていらっしゃる教師の睡眠時間の確保にはもってこいじゃないか」
などと考えました。
自分は朝寝坊の常習犯で朝の部活には耐えられなかったですね。遅刻したら体罰や集団いじめもあったことだし・・・
二つの中学校を経験した事があるので言いますが、運動部などは時間を掛けたからといって技能や体力が向上するわけではないと思います。
A校とB校があるとします。
私はA校で運動部に一年属していましたが、放課後の練習しかなく最終的に県大会でベスト16まで行きました。
一方でB校では朝夕の運動部による練習があり県大会へ出たのは一度きりだけでした。
地方によってレベルは変わると思うので単純な基礎体力の差がどれだけあるかお伝えしたいと思います。
学校で長距離走をやった時の話をします。A校にいた頃は私は二クラス中真ん中ぐらいでした。
そしてB校へ行った時は二クラス中で二番目でした。記録はA校にいたときより遅いタイムです。
練習のハードさで言えば少しA校の方が上ですが、朝練の毎日約一時間で大きな差は生まれないと思います。
楽しむためにやっているというのなら、私は何とも思いませんが多くの部活が大会などで成果を出すのが目的だと思います。
自分は部活が何をもたらしてくれるか、というのが少し分かりかねる部分もあります。
大人になっても生涯楽しむのももちろん、集団生活に慣れるというのも分かります。
しかし私は部活でいい思いをした記憶はほとんどありません。
もちろん大人になって部活により知らぬ間に身に付いた所、役に立った所もあるかもしれません。
より良い集団になるならば只結果ばかりを追い求めるスポーツになって欲しくない。
あくまで黒い面を見てきた私の意見ですが、どうせやるなら子供達に楽しんで運動をしてもらいたいなと思います。

こんばんは。今日は休みだったので寝てばかりの休日でした。
昨日は深夜一時過ぎに寝て、起きたのが昼の2時です。
午前、昼に何度か目が覚めたのですが、また眠ってしまいました。
完全に眠気が消えるまで眠ってしまいます。
もう予定がないと眠り廃人になってしまいます。
14時頃遅い朝ごはんを食べて洗濯機を回し、洗濯が終わったらカゴに洗濯物を入れて
干さずに寝てしまいました。
15:30から18時近くまで寝ていたと思います。
それから夕飯の準備へ買い物へ行き卵とホウレンソウを買いました。合計286円の買い物でした。
ホウレンソウのシュウ酸を取り除く為に茹でてから水洗いしました。
ホウレンソウをポン酢で食べました。野菜から食べた方が体にいいそうなので。
それから卵6個をオムレツにしようとしていたら、うまく表面の膜を作る事ができなくてスクランブルエッグになってしまいました。
それもポン酢と醤油で食べて、お腹いっぱいになりました。
炭水化物を摂らないダイエットの方が痩せられるそうなので健康に良いのかなと考え夜は炭水化物を抜いています。
しかし私も卵ばかり食べていると卵アレルギーになる恐れもあるので毎日卵はだめなんだろうな、と思います。
いつもはタンパク質として砂肝を食べていますがあれもアレルギーがあるのか心配です。
砂肝アレルギーなんてあるのでしょうか・・・と思い検索を掛けてみると体調が悪くなったりしている人もいるそうです。(原因は分かっていませんがその疑いがあるとの事でした)

↑このページのトップヘ