カテゴリ: 日記

とにかく「肌を露出しない事」ですかね。
手袋もウィンドウブレイカーと同じ素材、耳はターバン巻いて耳が痛くならないようにする。
手袋するときは上着と手袋の間に隙間を作らない事。
後は肌着にヒートテックのタートルネックタイプと足首まで覆うスパッツ、
雨が降ったときは必ず雨靴にしています。
私の住んでいる地域はそれほど気温は低くないのですが、寒さは関東より寒めです。
私としては部屋にいる間の足の冷える為の対策が知りたいです・・・
ファンヒーターなどは持っておらず家にはエアコンとルームシューズしかありません。
エアコンの下にベッドがあるので足元まで暖気が行き渡りません。
そしてルームシューズ履いても寒い・・・

ブログネタ
鮭の皮、食べますか!? に参加中!
鮭の皮はもちろん食べます。と言いたいのですが、記事を読むと生焼けだったりする場合もあるようで・・・
私は皮がカリカリに焼けたぐらいが好きで生焼けは少し生臭いと思われるので場合による、と言う事になります。
魚や果物はなるべく皮ごと食べる方がいいそうなので、食べようという気にはなります。
医者の南雲先生もそれらの皮は自分たちの身を守る為に栄養がたっぷり詰まっているというようなことをテレビ番組でおっしゃっていたので。
例えば今日はブリの味噌煮だったのですが、皮ごと食べました。
感想は堅くて噛み切れないのですがもちもちしていて美味しかったと思います。
他の人は「くさい」「後になって口の中で臭いが充満してくる」とか言っていましたが、やはり記事の言うとおり
「コンディションによる」というのが正解なのでしょうか。
私は塩味が濃いのが好きなので魚の皮、つまり塩気が表面についてるので硬すぎで食べられないという時以外は食べると思います。

今日は朝から早起き(普通の人にとっては普通)して友達と会話していました。
平日から遊べる友達というと珍しいと思いますが、たしかに変わってるなあという面もあります。(でもとてもいい人たちです)
会話している時声量があるけど滑舌が悪くてこちらがよく聞き取れない事や、早口でボソボソっと話す人もいます。
自分は普通の声量の人でも聞き取れない事もあるので困ってしまいます。
音楽聴いてる時も歌詞が聴き取れない事もあります。
小中学校の耳の検査では引っかからなかったのにな、言語の発音が極端に言えばアナウンサーみたいな発音じゃないと聞き取れないんですよね~。

こんばんは。今日は休みだったので寝てばかりの休日でした。
昨日は深夜一時過ぎに寝て、起きたのが昼の2時です。
午前、昼に何度か目が覚めたのですが、また眠ってしまいました。
完全に眠気が消えるまで眠ってしまいます。
もう予定がないと眠り廃人になってしまいます。
14時頃遅い朝ごはんを食べて洗濯機を回し、洗濯が終わったらカゴに洗濯物を入れて
干さずに寝てしまいました。
15:30から18時近くまで寝ていたと思います。
それから夕飯の準備へ買い物へ行き卵とホウレンソウを買いました。合計286円の買い物でした。
ホウレンソウのシュウ酸を取り除く為に茹でてから水洗いしました。
ホウレンソウをポン酢で食べました。野菜から食べた方が体にいいそうなので。
それから卵6個をオムレツにしようとしていたら、うまく表面の膜を作る事ができなくてスクランブルエッグになってしまいました。
それもポン酢と醤油で食べて、お腹いっぱいになりました。
炭水化物を摂らないダイエットの方が痩せられるそうなので健康に良いのかなと考え夜は炭水化物を抜いています。
しかし私も卵ばかり食べていると卵アレルギーになる恐れもあるので毎日卵はだめなんだろうな、と思います。
いつもはタンパク質として砂肝を食べていますがあれもアレルギーがあるのか心配です。
砂肝アレルギーなんてあるのでしょうか・・・と思い検索を掛けてみると体調が悪くなったりしている人もいるそうです。(原因は分かっていませんがその疑いがあるとの事でした)

手や顔のこわばりはまだあります。
ですが以前程こわばったりすることはありません。
しかし歯を磨くときも両手で磨かないと出来ないので困りましたね。
薬がまだ効いてないのかもしれませんが、効果に期待しています。
顔がこわばってもいいやあというぐらいに考えていれば自然となくなる、とお医者さんも言っていたのですが、
こわばってると人間関係にも支障をきたし、事を起こすにも起こせないので恐れをなくすのは困ります。
だって防衛本能で起こっているそうなのですから。

今日は自分について話そうと思います。気持ちの整理も含めて。
自分はパートをしながら通信制大学に通っておりまして、今の所辞めようかなと思っています
一番の理由は卒業出来る学力がそもそもないことが分かったし、そんな自分が卒業する大変さの割に見返りが少ないと予測したからです。
自分は小説などの物語などは読めるのですが、論説文など説明文を理解するのが苦手で教科書も当然の様に
読むことができません。分からない単語はなくても文構造を理解していない感じです。
後、今の所正社員になるのも自分の健康面で無理かなと思います。
いつか自分が好きな時に働いて好きなことしながら生活出来たらなと思います。

顔が最近強ばります。
今日も人と話すきっかけがあり質問ばかりされると、口角がヒクヒクしてしまいます。
自分の意見を求められると顔が引きつって変な表情をしてしまいます。
多分「この人なんか変~」とか「こいつやばい」とか思われたんじゃないかなと思います。
これから記事や役に立つ事を書いていきたいので、今日の悩みを解決する為にも色々な解決法や対処を考えたいと思います。
顔が緊張して色々な症状が出ないためにも、人と出会う前に顔全体をクシャクシャにして口をすぼめて、目を思いっきり閉じて、鼻筋を上げたりしてました。
後は口角を思いっきり上げて顔の緊張をほぐそうと思いましたが根本的な解決にはなってないせいか、人と話して一時間ぐらいしたら冒頭の様な意見を求められる状況になり口角をヒクつかせてました。
朝は人前で話をしたときはなんともなかったよなあ。(話した内容はしょうもないことでしたが)
気心許した間でこの人達の前ではこわばっても平気なんだよなあなんて思ってるから緊張もあまりしませんでした。(発言の初めに緊張しますなんて言っていましたが・・・)
それから夕方は友達と珍しく軽食を食べながら話をしました。その時もこわばりも緊張もない。
そして今日の夜から震え止めの薬を処方してもらいました。
朝と夕飲むそうです。
効果はあるんだろうか・・・と思い先ほど飲んでみていつもの様にコップを左手に持ち手の強張りがないかなと思って試してみると少し震える程度になっていました。
いつもだったらガクガクコップと唇をぶつけるのですが今回はありませんでした。
薬を飲むのに抵抗がなければやってみるのもいいかもしれません。
副作用には眠くなることなどがあります。
明日も治らないようだったらこれについて書きます。

↑このページのトップヘ